関西の「環」を創る
地域それぞれの「個性」が力強く開花し、交りあい連なることで、世界に通じる高度で高質な地域に進化する。力強い関西の「環」づくりがいま求められる。
大阪湾ベイエリアを中心とした循環型交通ネットワーク形成の視点
(1)世界・国土レベルの交通結節性を支え、かつ関西国際空港、関西文化学術研究都市、既存都市などの拠点間を結ぶ交通体系の整備。
(2)二重の環状道路からなる大阪湾環状交通体系の整備及びそれを中心とした西日本国土軸、太平洋新国土軸の連結。
(3)ベイエリアと内陸部を結ぶ放射状交通体系の整備。
(4)ベイエリアと北近畿、南近畿、四国東部を結ぶ広域交通体系の整備。
[二重の環状道路の構成]
■大阪湾環状道路
紀淡連絡道路、明石海峡大橋、大阪湾岸線などで形成される一周約200kmの環状道路
■関西大環状道路
紀淡連絡道路を含む大阪湾環状道路の一部と京奈和自動車道、第二名神自動車道から
形成される一周約30Okmの環状道路
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