一般財団法人大阪湾ベイエリア開発推進機構
spacer
イベント ベイ機構について なぎさ海道推進事業 広報誌O-BAY リンク集
ベイエリア開発整備 開発整備への提言 研究調査 ベイエリアの基礎調査 自治体不動産情報
ベイエリアの基礎データ
spacer
5 交通
交通〔エクセルデータ:88KB
spacer
(1)目的別発生集中交通量
spacer
平成22年 確定値未公表(平成24年9月現在)
spacer
(2)代表交通手段別発生集中交通量
spacer
平成22年 確定値未公表(平成24年9月現在)
spacer
(3)鉄道輸送人員
spacer
2008年(平成20年)は微増しているものの、経年的に緩やかな減少傾向にある。
路線別では、神戸、三宮を中心とした路線に増加傾向が見られる。
spacer
図 大阪湾臨海地域を通行する鉄道路線の輸送人員合計の推移(下図参照)
鉄道輸送人員の推移図
資料:都市交通年報
注)単位:千人
  平成10年の輸送人員が大きく落ち込んでいるのは、JR東海道本線の定期外に関するデータがないため。
spacer
表 鉄道路線別輸送人員の推移
路線名 区間(km) 区分 2001年
(H13)
2004年
(H16)
2005年
(H17)
2006年
(H18)
2007年
(H19)
2008年
(H20)
JR山陽本線 神戸~魚住
(29.1)
定期 130,696 129,825 130,482 131,255 132,307 133,120
定期外 62,317 59,603 60,236 60,727 61,161 62,345
193,012 189,428 190,718 191,981 193,468 195,465
山陽電鉄本線 西代~
東二見
(27.3)
定期 20,911 19,337 19,229 19,357 19,379 19,562
定期外 14,411 13,567 13,202 13,370 13,326 12,951
35,322 32,904 32,431 32,727 32,705 32,513
JR和田岬支線 兵庫~
和田岬
(2.7)
定期 4,689 3,465 3,327 3,191 3,328 3,536
定期外 260 210 189 195 196 203
4,949 3,674 3,516 3,386 3,524 3,740
神戸高速鉄道
東西線
元町~西代
(5.0)
定期 29,811 27,999 15,588 16,620 16,807 16,484
定期外 25,803 23,547 14,644 14,386 14,431 13,926
55,614 51,546 30,232 31,006 31,238 30,410
神戸高速鉄道
東西線
阪急三宮~
高速神戸
(2.2)
定期 12,966 12,317 6,841 10,902 10,610 10,765
定期外 9,933 9,065 5,638 8,888 8,806 9,251
22,899 21,382 12,479 19,790 19,416 20,016
地下鉄神戸市
海岸線
三宮・
花時計前~
新長田
(7.9)
定期 3,498 6,623 6,668 6,698 6,669 7,037
定期外 5,733 7,527 7,568 7,965 8,067 8,169
9,231 14,150 14,237 14,663 14,736 15,206
JR東海道本線 石山~神戸
(90.4)
定期 396,206 408,693 411,550 416,176 421,818 423,316
定期外 248,566 240,602 241,052 242,618 246,392 250,100
644,773 649,295 652,602 658,794 668,210 673,415
阪神本線 梅田~元町
(32.1)
定期 77,746 75,412 75,577 75,610 76,046 76,888
定期外 76,700 76,533 77,404 79,233 79,860 81,221
154,446 151,945 152,981 154,843 155,906 158,109
阪急神戸本線 梅田~三宮
(32.3)
定期 121,172 113,663 113,374 113,160 113,553 112,311
定期外 88,500 82,201 92,413 93,844 94,707 94,053
209,672 195,864 205,787 207,004 208,260 206,364
神戸新交通
ポートアイランド線
三宮~中公園
(一部環状)
(6.4)
定期 4,267 4,588 4,675 5,429 6,870 7,844
定期外 9,194 8,477 9,424 11,847 12,222 12,525
13,461 13,065 14,099 17,276 19,092 20,369
神戸新交通
六甲アイランド線
住吉~
マリンパーク
(4.5)
定期 4,493 5,585 5,929 6,018 6,281 6,659
定期外 6,090 5,572 5,700 5,661 5,690 5,751
10,583 11,157 11,629 11,679 11,971 12,410
阪神武庫川線 武庫川~
武庫川団地前
(1.7)
定期 1,009 1,045 1,028 1,055 1,093 1,095
定期外 908 984 957 1,028 1,032 1,028
1,917 2,029 1,985 2,083 2,125 2,123
阪神西大阪線 西九条~尼崎
(6.3)
定期 6,004 5,807 5,805 5,924 6,256 6,216
定期外 5,321 5,295 5,388 5,544 5,565 5,777
11,325 11,102 11,193 11,468 11,821 11,993
JR桜島線 西九条~桜島
(4.0)
定期 12,674 12,948 13,113 13,490 13,977 14,464
定期外 14,038 10,526 10,323 11,016 11,525 11,246
26,713 23,474 23,436 24,506 25,502 25,710
大阪港
トランスポート
システム
テクノポート線
コスモ
スクエア~
大阪港
(2.4)
定期 6,022 5,526 (平成17年7月1日より大阪市が一体運営)
定期外 6,358 5,341
12,380 10,867
大阪港
トランスポート
システム
ニュートラム
テクノポート線
コスモ
スクエア~
中ふ頭
(1.3)
定期 3,709 3,539 (平成17年7月1日より大阪市が一体運営)
定期外 3,915 3,421
7,624 6,960
大阪市南港
ポートタウン線
中ふ頭~
住之江公園
(6.6)
定期 11,828 11,406 13,855 14,645 14,674 13,553
定期外 12,950 11,718 12,633 12,922 13,280 13,366
24,778 23,124 26,488 27,567 27,954 26,719
JR阪和線 天王寺~
山中渓
(45.2)
定期 84,773 84,466 84,280 84,733 85,072 84,956
定期外 43,044 39,438 38,730 38,897 38,667 38,221
127,817 123,904 123,010 123,630 123,740 123,177
南海本線 難波~孝子
(56.3)
定期 118,371 111,623 111,694 110,319 110,822 110,431
定期外 73,348 67,127 66,061 67,581 68,872 68,333
191,719 178,750 177,755 177,900 179,694 178,764
JR羽衣支線 鳳~東羽衣
(1.7)
定期 2,951 2,694 2,705 2,607 2,577 2,596
定期外 1,346 1,208 1,155 1,114 1,086 1,087
4,297 3,902 3,860 3,721 3,663 3,683
南海高師浜線 羽衣~高師浜
(1.5)
定期 989 923 932 935 916 902
定期外 549 486 478 476 471 458
1,538 1,409 1,410 1,411 1,387 1,360
JR関西空港線 日根野~
関西空港
(11.1)
定期 362 3,203 3,259 3,356 3,488 3,474
定期外 5,652 4,541 4,598 4,699 4,664 4,335
9,114 7,744 7,857 8,055 8,152 7,808
南海空港線 泉佐野~
関西空港
(8.8)
定期 3,476 3,075 3,170 3,340 3,553 3,647
定期外 4,815 3,965 4,000 4,147 4,378 4,230
8,291 7,040 7,170 7,487 7,931 7,876
調査対象地域合計 定期 1,055,125 1,053,762 1,033,081 1,044,820 1,056,096 1,058,656
定期外 714,018 680,954 671,793 686,158 694,398 698,576
1,772,244 1,734,715 1,704,874 1,730,978 1,750,494 1,757,232
資料:都市交通年報
注)単位:年間、千人
  各路線の順番は概ね大阪湾ベイエリアを時計回りに回る方向。
spacer
(4)道路交通
spacer
 ①平成22年の道路交通状況
spacer
有料道路では、一般国道2号、高速湾岸線、高速大阪東大阪線が渋滞している。
一般国道等では、一般国道43号、尼崎港線、大阪臨海線が渋滞し、いずれも大型車混入率が高くなっている。(下図及び下表参照)
spacer
図 道路交通の調査箇所
道路交通の調査箇所図
spacer
表 平成22年 箇所別道路交通状況
 
路線名 車線 平日12時間
交通量
平日24時間
交通量
大型
混入
混雑率



1 一般国道28号 6 15,293 22,313 30.4 0.26
2 一般国道2号 4 56,815 81,685 22.0 1.13
3 高速湾岸線 6 32,965 43,045 40.5 0.46
4 高速湾岸線 6 41,413 53,979 40.3 0.5
5 高速湾岸線 6 67,822 90,42533.2 0.95
6 高速湾岸線 4 59,995 79,246 28.2 1.29
7 高速湾岸線 4 36,276 48,107 22.2 0.61
8 高速神戸西宮線 4 60,024 86,782 18.5 0.98
9 高速神戸西宮線 4 57,145 82,156 17.0 0.97
10 高速大阪西宮線 6 44,201 63,457 8.8 0.48
11 名神高速道路 4 26,739 37,419 24.7 0.49
12 高速道路淀川左岸線 4 9,953 13,796 44.2 0.21
13 高速大阪東大阪線 4 60,297 80,113 32.0 1.23
14 高速大阪堺線 4 52,306 70,763 12.8 0.97
15 高速大阪堺線 4 34,046 46,872 6.0 0.67
16 泉大津美原線(新)(堺泉北道路) 4 29,818 41,745 24.4 0.73
17 関西国際空港線 4 9,410 12,596 17.5 0.16









1 一般国道2号 4 21,770 32,809 17.0 0.74
2 一般国道2号 10 31,074 38,532 16.6 0.51
3 一般国道2号 8 29,548 36,640 18.8 0.47
4 一般国道2号 4 35,200 50,021 23.0 0.85
5 一般国道2号 10 26,362 36,380 4.9 1.19
6 一般国道2号 4 22,338 30,862 8.8 0.84
7 一般国道2号 4 21,924 31,587 7.2 1.18
8 一般国道2号 4 20,563 28,625 7.6 0.75
9 一般国道2号 4 23,734 34,004 12.0 0.88
10 西出高松前池線 4 9,626 13,476 17.9 0.44
11 西出高松前池線 4 15,812 22,137 24.3 0.73
12 一般国道28号 8 26,791 36,605 8.9 0.56
13 新神戸停車場線 8 19,081 26,713 9.1 0.65
14 一般国道43号 6 48,400 65,277 19.8 1.22
15 一般国道43号 6 43,983 62,456 26.0 1.01
16 一般国道43号 6 52,564 76,599 29.1 1.17
17 一般国道43号 8 59,986 85,293 31.0 4.67
18 一般国道43号 4 20,989 33,240 30.9 0.99
19 一般国道171号 4 22,499 33,925 13.0 1.02
20 尼崎港線 4 10,005 14,007 37.8 2.1
21 大阪池田線 4 16,886 22,832 33.2 0.92
22 一般国道172号 6 12,373 17,332 19.4 0.43
23 大阪港八尾線 6 10,789 15,105 34.6 1.3
24 浜口南港線 4 17,901 25,061 39.5 1.27
25 一般国道26号 4 28,026 40,587 9.5 1.07
26 一般国道26号 4 28,141 40,530 12.2 1.45
27 一般国道26号 4 36,632 52,384 11.1 0.63
28 一般国道26号 6 47,854 64,961 10.9 0.90
29 一般国道26号 6 49,726 71,092 8.8 1.44
30 一般国道26号 4 50,629 70,374 10.8 1.66
31 大阪臨海線 4 28,149 39,689 30.1 2.78
32 大阪臨海線 6 30,416 43,678 38.5 1.54
33 大阪臨海線 8 47,931 70,658 35.6 1.52
34 大阪臨海線 6 31,460 44,764 31.9 0.75
35 大阪臨海線 4 27,103 37,944 27.7 1.41
36 大阪臨海線 4 28,685 40,159 21.3 1.59
37 泉大津美原線(新) 4 16,346 22,884 10.5 0.85
38 岸和田港塔原線 4 14,259 18,469 5.3 0.31
39 岸和田牛滝山貝塚線(新) 4 23,110 32,354 10.5 1.6
40 一般国道481号 4 13,491 17,673 9.2 0.81
41 泉佐野岩出線 2 9,751 13,651 6.9 0.77
42 泉佐野岩出線(新) 4 25,423 33,558 17.1 0.75
資料:道路交通センサス
注)単位:交通量(台)、大型混入率(%)
  平日12時間:7:00~19:00
  大型混入率=平日12時間大型車交通量/全車交通量×100
  混雑率=平日12時間交通量/道路交通容量(-は不明)
  大型車混入率:25%以上、混雑率:1.0以上の路線は赤字
  平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。
spacer
 ②平日12時間自動車類交通量
spacer
有料道路では高速湾岸線、一般国道等では大阪臨海線で交通量が増加している。(下図及び下表参照)
spacer
図 箇所別平日12時間自動車類交通量の時点比較
自動車類交通量の時点比較図
spacer
表 箇所別平日12時間自動車類交通量の推移
 
路線名 車線 1990年 1994年 1997年 1999年 2005年 2010年



1 一般国道28号 6       11,663 13,698 15,293
2 一般国道2号 4 66,978 69,614 69,410 68,440 58,872 56,815
3 高速湾岸線 6   22,063 29,420 30,498 28,283 32,965
4 高速湾岸線 6   42,399 51,012 49,881 57,985 41,413
5 高速湾岸線 6 24,259 51,578 63,48054,471 75,616 67,822
6 高速湾岸線 4 24,259 39,953 47,463 41,206 53,275 59,995
7 高速湾岸線 4   24,920 32,106 35,511 38,365 36,276
8 高速神戸西宮線 4 59,017 62,048 61,067 63,205 47,666 60,024
9 高速神戸西宮線 4 76,342 66,264 62,953 60,882 63,675 57,145
10 高速大阪西宮線 6 58,006 51,423 43,863 46,718 51,205 44,201
11 名神高速道路 4 32,786 38,264 33,482 31,837 31,993 26,739
12 高速道路淀川左岸線 4   7,685 9,427 8,447 11,771 9,953
13 高速大阪東大阪線 4 34,818 54,264 51,532 60,352 66,860 60,297
14 高速大阪堺線 4 80,952 73,834 65,222 59,501 55,940 52,306
15 高速大阪堺線 4 54,873 45,370 40,832 39,344 37,041 34,046
16 泉大津美原線(新)(堺泉北道路) 4 12,418 32,814 33,550 31,025 31,545 29,818
17 関西国際空港線 4   6,424 8,234 8,184 7,322 9,410









1 一般国道2号 4 23,525 24,520 24,033 21,889 22,479 21,770
2 一般国道2号 10 36,773 40,268 36,918 34,189 32,587 31,074
3 一般国道2号 8 35,610 34,883 28,696 30,404 31,132 29,548
4 一般国道2号 4 34,910 38,722 54,690 35,554 38,675 35,200
5 一般国道2号 10 81,119 75,197 78,217 71,975 64,060 26,362
6 一般国道2号 4 24,533 24,303 29,703 27,753 26,712 22,338
7 一般国道2号 4 28,094 27,476 28,088 28,299 27,541 21,924
8 一般国道2号 4 26,337 26,159 26,477 23,612 23,097 20,563
9 一般国道2号 4 21,760 23,734 23,474 20,604 23,196 23,734
10 西出高松前池線 4 13,512 13,183 10,453 9,904 10,932 9,626
11 西出高松前池線 4 24,015 23,441 16,688 16,504 18,737 15,812
12 一般国道28号 8 42,761 42,008 37,927 41,335 36,602 26,791
13 新神戸停車場線 8 23,040 22,720 18,918 20,896 20,290 19,081
14 一般国道43号 6 53,575 59,771 43,567 50,366 52,725 48,400
15 一般国道43号 6 53,575 60,708 36,360 45,538 46,816 43,983
16 一般国道43号 6 55,084 56,814 42,209 46,001 51,715 52,564
17 一般国道43号 8 59,861 63,750 56,938 56,545 56,685 59,986
18 一般国道43号 4 26,642 26,623 23,249 23,253 24,595 20,989
19 一般国道171号 4 36,202 34,036 32,913 34,731 32,546 22,499
20 尼崎港線 4   9,638 11,091 9,421 9,834 10,005
21 大阪池田線 4 14,136 19,059 19,194 18,926 18,305 16,886
22 一般国道172号 6 17,847 15,792 16,928 18,218 14,982 12,373
23 大阪港八尾線 6 13,073 13,635 16,781 15,507 12,010 10,789
24 浜口南港線 4 17,251 18,147 18,304 18,829 17,559 17,901
25 一般国道26号 4 29,631 29,131 29,412 31,155 31,223 28,026
26 一般国道26号 4 29,264 28,435 29,065 29,903 29,794 28,141
27 一般国道26号 4 46,483 45,764 50,280 38,120 37,503 36,632
28 一般国道26号 6 54,255 53,380 49,835 50,251 50,552 47,854
29 一般国道26号 6 52,275 48,602 49,594 50,016 51,682 49,726
30 一般国道26号 4 46,242 46,256 45,566 40,804 41,696 50,629
31 大阪臨海線 4 26,632 29,957 25,460 26,668 25,608 28,149
32 大阪臨海線 6 37,925 32,893 27,745 35,638 33,732 30,416
33 大阪臨海線 8 33,270 29,156 39,417 42,332 43,904 47,931
34 大阪臨海線 6 20,397 26,714 26,776 29,736 29,546 31,460
35 大阪臨海線 4 20,397 14,503 16,861 24,814 27,359 27,103
36 大阪臨海線 4   13,766 18,592 22,769 25,802 28,685
37 泉大津美原線(新) 4 2,159 4,207 17,600 18,213 17,767 16,346
38 岸和田港塔原線 4 12,476 14,645 16,731 15,892 14,976 14,259
39 岸和田牛滝山貝塚線(新) 4   13,159 13,436 13,051 12,550 23,110
40 一般国道481号 4   9,153 14,332 16,783 16,905 13,491
41 泉佐野岩出線 2 12,856 8,791 10,900 11,500 10,933 9,751
42 泉佐野岩出線(新) 4     16,261 18,026 23,884 25,423
資料:道路交通センサス
注)単位:台
  平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。
spacer
 ③平日12時間大型車混入率
spacer
有料道路では、2010年は一般国道2号以外のすべての路線で減少に転じている。
一般道路では、播磨地域や泉州地域で増加している。(下図及び下表参照)
spacer
図 箇所別平日12時間大型車混入率の時点比較
大型車混入率の時点比較図
spacer
表 箇所別平日12時間大型車混入率の推移
 
路線名 車線 1994年 1997年 1999年 2005年 2010年



1 一般国道28号 6     29.0 30.7 30.4
2 一般国道2号 4 28.7 26.8 20.9 20.5 22.0
3 高速湾岸線 6 41.9 37.3 40.9 47.4 40.5
4 高速湾岸線 6 41.1 31.7 31.4 41.0 40.3
5 高速湾岸線 6 25.9 26.625.0 35.2 33.2
6 高速湾岸線 4 27.5 26.5 25.5 29.0 28.2
7 高速湾岸線 4 22.3 24.4 19.1 24.7 22.2
8 高速神戸西宮線 4 36.1 35.1 25.8 27.1 18.5
9 高速神戸西宮線 4 28.4 26.5 24.1 20.1 17.0
10 高速大阪西宮線 6 21.0 18.7 12.4 13.4 8.8
11 名神高速道路 4 33.3 30.0 26.6 24.9 24.7
12 高速道路淀川左岸線 4 54.4 44.0 48.5 44.3 44.2
13 高速大阪東大阪線 4 31.1 29.7 17.9 36.8 32.0
14 高速大阪堺線 4 19.9 20.6 15.7 15.4 12.8
15 高速大阪堺線 4 14.9 18.0 12.1 11.2 6.0
16 泉大津美原線(新)(堺泉北道路) 4 27.4 31.8 27.8 24.4 24.4
17 関西国際空港線 4 26.7 24.1 14.6 22.2 17.5









1 一般国道2号 4 14.9 16.7 21.0 14.5 17.0
2 一般国道2号 10 12.8 14.8 16.0 15.6 16.6
3 一般国道2号 8 16.4 21.8 16.4 17.5 18.8
4 一般国道2号 4 21.1 21.4 23.1 26.2 23.0
5 一般国道2号 10 17.7 22.3 20.2 15.9 4.9
6 一般国道2号 4 9.1 11.7 9.0 13.2 8.8
7 一般国道2号 4 10.0 11.9 9.1 6.1 7.2
8 一般国道2号 4 10.1 12.2 11.6 8.4 7.6
9 一般国道2号 4 13.4 13.6 10.4 8.5 12.0
10 西出高松前池線 4 19.4 20.2 18.4 17.7 17.9
11 西出高松前池線 4 25.3 27.8 25.7 22.6 24.3
12 一般国道28号 8 8.6 10.4 9.2 8.2 8.9
13 新神戸停車場線 8 8.7 10.7 9.9 11.2 9.1
14 一般国道43号 6 23.1 25.1 21.3 20.4 19.8
15 一般国道43号 6 29.9 30.9 31.2 26.4 26.0
16 一般国道43号 6 24.3 24.2 22.7 20.9 29.1
17 一般国道43号 8 29.4 32.6 32.2 31.5 31.0
18 一般国道43号 4 33.5 36.1 32.7 34.1 30.9
19 一般国道171号 4 14.6 14.2 15.0 13.4 13.0
20 尼崎港線 4 45.5 46.7 40.0 39.7 37.8
21 大阪池田線 4 34.9 36.3 33.0 33.4 33.2
22 一般国道172号 6 20.1 22.0 21.0 20.8 19.4
23 大阪港八尾線 6 30.6 32.2 27.8 28.3 34.6
24 浜口南港線 4 26.7 27.0 26.3 26.9 39.5
25 一般国道26号 4 10.8 12.2 12.1 12.3 9.5
26 一般国道26号 4 17.8 16.1 14.7 14.6 12.2
27 一般国道26号 4 12.4 13.8 11.1 11.1 11.1
28 一般国道26号 6 12.0 12.0 11.1 10.6 10.9
29 一般国道26号 6 15.1 12.3 12.0 10.7 8.8
30 一般国道26号 4 15.5 13.8 11.9 10.8 10.8
31 大阪臨海線 4 33.0 34.8 32.0 31.8 30.1
32 大阪臨海線 6 34.8 38.3 34.1 31.1 38.5
33 大阪臨海線 8 31.4 37.9 36.5 28.4 35.6
34 大阪臨海線 6 29.4 33.3 25.6 23.8 31.9
35 大阪臨海線 4 30.3 32.5 24.8 24.0 27.7
36 大阪臨海線 4 17.5 17.9 21.2 23.3 21.3
37 泉大津美原線(新) 4 10.3 15.5 19.0 14.5 10.5
38 岸和田港塔原線 4 9.1 8.9 7.0 7.2 5.3
39 岸和田牛滝山貝塚線(新) 4 16.7 16.4 8.2 9.3 10.5
40 一般国道481号 4 13.3 12.6 8.1 9.2 9.2
41 泉佐野岩出線 2 8.8 13.0 6.8 6.5 6.9
42 泉佐野岩出線(新) 4   17.4 20.8 17.6 17.1
資料:道路交通センサス
注)単位:%(平日12時間大型車交通量/全車交通量×100)
  平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。
spacer
 ④平日12時間混雑率
spacer
一般国道43号、同26号は慢性的に混雑率が1を超え、渋滞が発生している状況である。(下図及び下表参照)
spacer
図 箇所別平日12時間混雑率の時点比較
混雑率の時点比較図
spacer
表 箇所別平日12時間混雑率の推移
 
路線名 車線 1994年 1997年 1999年 2005年 2010年



1 一般国道28号 6     0.20 0.23 0.26
2 一般国道2号 4 1.31 1.44 1.27 1.13
3 高速湾岸線 6 0.40 0.70 0.47 0.47 0.46
4 高速湾岸線 6 0.58 0.71 0.79 0.79 0.5
5 高速湾岸線 6 0.79 0.910.75 0.95
6 高速湾岸線 4 0.97 0.88 0.79 1.01 1.29
7 高速湾岸線 4 0.46 0.62 0.63 0.66 0.61
8 高速神戸西宮線 4 1.14 1.19 1.10 1.16 0.98
9 高速神戸西宮線 4 1.29 1.33 1.12 1.10 0.97
10 高速大阪西宮線 6 0.76 0.54 0.52 0.63 0.48
11 名神高速道路 4 0.81 0.91 0.56 0.59 0.49
12 高速道路淀川左岸線 4 0.19 0.19 0.18 0.21
13 高速大阪東大阪線 4 0.95 0.99 1.17 1.23
14 高速大阪堺線 4 1.32 1.11 1.13 0.97
15 高速大阪堺線 4 0.90 0.87 0.85 0.80 0.67
16 泉大津美原線(新)(堺泉北道路) 4 0.91 0.94 1.00 0.91 0.73
17 関西国際空港線 4 0.12 0.16 0.16 0.13 0.16









1 一般国道2号 4 1.29 1.19 1.37 0.74
2 一般国道2号 10 0.85 1.10 0.71 0.51
3 一般国道2号 8 0.82 0.91 0.82 0.47
4 一般国道2号 4 1.08 1.45 0.84 0.85
5 一般国道2号 10 1.33 1.43 1.24 1.19
6 一般国道2号 4 1.44 1.22 1.19 0.84
7 一般国道2号 4 1.10 1.10 1.56 1.16 1.18
8 一般国道2号 4 0.94 1.34 1.11 0.94 0.75
9 一般国道2号 4 0.97 1.11 1.04 0.92 0.88
10 西出高松前池線 4 1.22 0.90 0.63 0.44
11 西出高松前池線 4 1.47 1.08 1.00 0.73
12 一般国道28号 8 0.90 0.70 0.79 0.56
13 新神戸停車場線 8 0.83 0.62 0.44 0.65
14 一般国道43号 6 1.13 1.21 1.33 1.22
15 一般国道43号 6 1.31 1.13 1.06 1.08 1.01
16 一般国道43号 6 1.12 1.11 1.44 1.10 1.17
17 一般国道43号 8 1.11 0.98 1.00 4.67
18 一般国道43号 4 1.86 3.19 3.30 0.99
19 一般国道171号 4 1.51 1.64 1.79 1.32 1.02
20 尼崎港線 4 1.84 1.71 1.48 1.67 2.1
21 大阪池田線 4 2.27 2.41 1.06 0.92
22 一般国道172号 6 1.07 1.27 0.90 0.43
23 大阪港八尾線 6 0.59 0.69 0.72 1.3
24 浜口南港線 4 1.18 1.32 1.02 1.27
25 一般国道26号 4 1.37 1.22 1.13 1.07
26 一般国道26号 4 1.07 1.10 1.32 1.10 1.45
27 一般国道26号 4 1.58 2.25 1.51 1.44 0.63
28 一般国道26号 6 1.25 1.08 1.02 1.47 0.90
29 一般国道26号 6 0.99 1.00 1.13 1.17 1.44
30 一般国道26号 4 1.32 1.58 1.26 1.18 1.66
31 大阪臨海線 4 1.67 1.63 2.65 2.78
32 大阪臨海線 6 0.88 1.10 1.21 1.03 1.54
33 大阪臨海線 8 0.81 1.71 1.33 0.92 1.52
34 大阪臨海線 6 0.92 1.06 0.88 0.75 0.75
35 大阪臨海線 4 0.47 1.41 1.34 1.32 1.41
36 大阪臨海線 4 0.60 0.86 1.11 0.96 1.59
37 泉大津美原線(新) 4 0.34 1.11 0.89 1.57 0.85
38 岸和田港塔原線 4 2.01 0.90 0.82 0.64 0.31
39 岸和田牛滝山貝塚線(新) 4 0.65 0.68 0.82 0.54 1.6
40 一般国道481号 4 0.65 0.92 1.28 0.96 0.81
41 泉佐野岩出線 2 1.17 1.15 0.97 0.86 0.77
42 泉佐野岩出線(新) 4   0.81 1.10 1.51 0.75
資料:道路交通センサス
注)単位:%(平日12時間交通量/道路交通容量)
  ―の欄は不明
  平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。
spacer
line
このページの先頭へ
spacer
問い合わせ ENGLISH サイトマップ HOME
spacer
spacer spacerspacer
ベイエリアの基礎データ
■現況基礎データ
対象地域 1 面積 2 人口 3 産業 4 港湾 5 交通 6 空港 7 立地動向 一括ダウンロード〔PDF:6.98MB〕
spacer
■計画情報
広域計画 社会資本整備 港湾 交通 土地利用 府県・政令市計画
spacer
Get ADOBE READER
spacer
※PDFをご覧頂くには、 「アドビ
Reader」が必要です。お持ちでな
い方は、こちらのページよりダウン
ロードしてください。(無償)
サイトマップ ENGLISH お問合せ 一般財団法人大阪湾ベイエリア開発推進機構トップへ