|
|
|
交通〔:88KB〕 |
|
(1)目的別発生集中交通量 |
|
|
|
(2)代表交通手段別発生集中交通量 |
|
|
|
(3)鉄道輸送人員 |
|
2008年(平成20年)は微増しているものの、経年的に緩やかな減少傾向にある。
路線別では、神戸、三宮を中心とした路線に増加傾向が見られる。 |
|
|
図 大阪湾臨海地域を通行する鉄道路線の輸送人員合計の推移(下図参照) |
|
資料:都市交通年報
注)単位:千人
平成10年の輸送人員が大きく落ち込んでいるのは、JR東海道本線の定期外に関するデータがないため。 |
|
表 鉄道路線別輸送人員の推移 |
路線名 |
区間(km) |
区分 |
2001年 (H13) |
2004年 (H16) |
2005年 (H17) |
2006年 (H18) |
2007年 (H19) |
2008年 (H20) |
JR山陽本線 |
神戸~魚住 (29.1) |
定期 |
130,696 |
129,825 |
130,482 |
131,255 |
132,307 |
133,120 |
定期外 |
62,317 |
59,603 |
60,236 |
60,727 |
61,161 |
62,345 |
計 |
193,012 |
189,428 |
190,718 |
191,981 |
193,468 |
195,465 |
山陽電鉄本線 |
西代~ 東二見 (27.3) |
定期 |
20,911 |
19,337 |
19,229 |
19,357 |
19,379 |
19,562 |
定期外 |
14,411 |
13,567 |
13,202 |
13,370 |
13,326 |
12,951 |
計 |
35,322 |
32,904 |
32,431 |
32,727 |
32,705 |
32,513 |
JR和田岬支線 |
兵庫~ 和田岬 (2.7) |
定期 |
4,689 |
3,465 |
3,327 |
3,191 |
3,328 |
3,536 |
定期外 |
260 |
210 |
189 |
195 |
196 |
203 |
計 |
4,949 |
3,674 |
3,516 |
3,386 |
3,524 |
3,740 |
神戸高速鉄道 東西線 |
元町~西代 (5.0) |
定期 |
29,811 |
27,999 |
15,588 |
16,620 |
16,807 |
16,484 |
定期外 |
25,803 |
23,547 |
14,644 |
14,386 |
14,431 |
13,926 |
計 |
55,614 |
51,546 |
30,232 |
31,006 |
31,238 |
30,410 |
神戸高速鉄道 東西線 |
阪急三宮~ 高速神戸 (2.2) |
定期 |
12,966 |
12,317 |
6,841 |
10,902 |
10,610 |
10,765 |
定期外 |
9,933 |
9,065 |
5,638 |
8,888 |
8,806 |
9,251 |
計 |
22,899 |
21,382 |
12,479 |
19,790 |
19,416 |
20,016 |
地下鉄神戸市 海岸線 |
三宮・ 花時計前~ 新長田 (7.9) |
定期 |
3,498 |
6,623 |
6,668 |
6,698 |
6,669 |
7,037 |
定期外 |
5,733 |
7,527 |
7,568 |
7,965 |
8,067 |
8,169 |
計 |
9,231 |
14,150 |
14,237 |
14,663 |
14,736 |
15,206 |
JR東海道本線 |
石山~神戸 (90.4) |
定期 |
396,206 |
408,693 |
411,550 |
416,176 |
421,818 |
423,316 |
定期外 |
248,566 |
240,602 |
241,052 |
242,618 |
246,392 |
250,100 |
計 |
644,773 |
649,295 |
652,602 |
658,794 |
668,210 |
673,415 |
阪神本線 |
梅田~元町 (32.1) |
定期 |
77,746 |
75,412 |
75,577 |
75,610 |
76,046 |
76,888 |
定期外 |
76,700 |
76,533 |
77,404 |
79,233 |
79,860 |
81,221 |
計 |
154,446 |
151,945 |
152,981 |
154,843 |
155,906 |
158,109 |
阪急神戸本線 |
梅田~三宮 (32.3) |
定期 |
121,172 |
113,663 |
113,374 |
113,160 |
113,553 |
112,311 |
定期外 |
88,500 |
82,201 |
92,413 |
93,844 |
94,707 |
94,053 |
計 |
209,672 |
195,864 |
205,787 |
207,004 |
208,260 |
206,364 |
神戸新交通 ポートアイランド線 |
三宮~中公園 (一部環状) (6.4) |
定期 |
4,267 |
4,588 |
4,675 |
5,429 |
6,870 |
7,844 |
定期外 |
9,194 |
8,477 |
9,424 |
11,847 |
12,222 |
12,525 |
計 |
13,461 |
13,065 |
14,099 |
17,276 |
19,092 |
20,369 |
神戸新交通 六甲アイランド線 |
住吉~ マリンパーク (4.5) |
定期 |
4,493 |
5,585 |
5,929 |
6,018 |
6,281 |
6,659 |
定期外 |
6,090 |
5,572 |
5,700 |
5,661 |
5,690 |
5,751 |
計 |
10,583 |
11,157 |
11,629 |
11,679 |
11,971 |
12,410 |
阪神武庫川線 |
武庫川~ 武庫川団地前 (1.7) |
定期 |
1,009 |
1,045 |
1,028 |
1,055 |
1,093 |
1,095 |
定期外 |
908 |
984 |
957 |
1,028 |
1,032 |
1,028 |
計 |
1,917 |
2,029 |
1,985 |
2,083 |
2,125 |
2,123 |
阪神西大阪線 |
西九条~尼崎 (6.3) |
定期 |
6,004 |
5,807 |
5,805 |
5,924 |
6,256 |
6,216 |
定期外 |
5,321 |
5,295 |
5,388 |
5,544 |
5,565 |
5,777 |
計 |
11,325 |
11,102 |
11,193 |
11,468 |
11,821 |
11,993 |
JR桜島線 |
西九条~桜島 (4.0) |
定期 |
12,674 |
12,948 |
13,113 |
13,490 |
13,977 |
14,464 |
定期外 |
14,038 |
10,526 |
10,323 |
11,016 |
11,525 |
11,246 |
計 |
26,713 |
23,474 |
23,436 |
24,506 |
25,502 |
25,710 |
大阪港 トランスポート システム テクノポート線 |
コスモ スクエア~ 大阪港 (2.4) |
定期 |
6,022 |
5,526 |
(平成17年7月1日より大阪市が一体運営) |
定期外 |
6,358 |
5,341 |
計 |
12,380 |
10,867 |
大阪港 トランスポート システム ニュートラム テクノポート線 |
コスモ スクエア~ 中ふ頭 (1.3) |
定期 |
3,709 |
3,539 |
(平成17年7月1日より大阪市が一体運営) |
定期外 |
3,915 |
3,421 |
計 |
7,624 |
6,960 |
大阪市南港 ポートタウン線 |
中ふ頭~ 住之江公園 (6.6) |
定期 |
11,828 |
11,406 |
13,855 |
14,645 |
14,674 |
13,553 |
定期外 |
12,950 |
11,718 |
12,633 |
12,922 |
13,280 |
13,366 |
計 |
24,778 |
23,124 |
26,488 |
27,567 |
27,954 |
26,719 |
JR阪和線 |
天王寺~ 山中渓 (45.2) |
定期 |
84,773 |
84,466 |
84,280 |
84,733 |
85,072 |
84,956 |
定期外 |
43,044 |
39,438 |
38,730 |
38,897 |
38,667 |
38,221 |
計 |
127,817 |
123,904 |
123,010 |
123,630 |
123,740 |
123,177 |
南海本線 |
難波~孝子 (56.3) |
定期 |
118,371 |
111,623 |
111,694 |
110,319 |
110,822 |
110,431 |
定期外 |
73,348 |
67,127 |
66,061 |
67,581 |
68,872 |
68,333 |
計 |
191,719 |
178,750 |
177,755 |
177,900 |
179,694 |
178,764 |
JR羽衣支線 |
鳳~東羽衣 (1.7) |
定期 |
2,951 |
2,694 |
2,705 |
2,607 |
2,577 |
2,596 |
定期外 |
1,346 |
1,208 |
1,155 |
1,114 |
1,086 |
1,087 |
計 |
4,297 |
3,902 |
3,860 |
3,721 |
3,663 |
3,683 |
南海高師浜線 |
羽衣~高師浜 (1.5) |
定期 |
989 |
923 |
932 |
935 |
916 |
902 |
定期外 |
549 |
486 |
478 |
476 |
471 |
458 |
計 |
1,538 |
1,409 |
1,410 |
1,411 |
1,387 |
1,360 |
JR関西空港線 |
日根野~ 関西空港 (11.1) |
定期 |
362 |
3,203 |
3,259 |
3,356 |
3,488 |
3,474 |
定期外 |
5,652 |
4,541 |
4,598 |
4,699 |
4,664 |
4,335 |
計 |
9,114 |
7,744 |
7,857 |
8,055 |
8,152 |
7,808 |
南海空港線 |
泉佐野~ 関西空港 (8.8) |
定期 |
3,476 |
3,075 |
3,170 |
3,340 |
3,553 |
3,647 |
定期外 |
4,815 |
3,965 |
4,000 |
4,147 |
4,378 |
4,230 |
計 |
8,291 |
7,040 |
7,170 |
7,487 |
7,931 |
7,876 |
調査対象地域合計 |
定期 |
1,055,125 |
1,053,762 |
1,033,081 |
1,044,820 |
1,056,096 |
1,058,656 |
定期外 |
714,018 |
680,954 |
671,793 |
686,158 |
694,398 |
698,576 |
計 |
1,772,244 |
1,734,715 |
1,704,874 |
1,730,978 |
1,750,494 |
1,757,232 |
|
資料:都市交通年報
注)単位:年間、千人
各路線の順番は概ね大阪湾ベイエリアを時計回りに回る方向。 |
|
(4)道路交通 |
|
①平成22年の道路交通状況 |
|
有料道路では、一般国道2号、高速湾岸線、高速大阪東大阪線が渋滞している。
一般国道等では、一般国道43号、尼崎港線、大阪臨海線が渋滞し、いずれも大型車混入率が高くなっている。(下図及び下表参照) |
|
|
図 道路交通の調査箇所 |
|
|
表 平成22年 箇所別道路交通状況 |
路線名 |
車線 |
平日12時間
交通量 |
平日24時間
交通量 |
大型
混入 |
混雑率 |
有 料 道 路 |
1 |
一般国道28号 |
6 |
15,293 |
22,313 |
30.4 |
0.26 |
2 |
一般国道2号 |
4 |
56,815 |
81,685 |
22.0 |
1.13 |
3 |
高速湾岸線 |
6 |
32,965 |
43,045 |
40.5 |
0.46 |
4 |
高速湾岸線 |
6 |
41,413 |
53,979 |
40.3 |
0.5 |
5 |
高速湾岸線 |
6 |
67,822 |
90,425 |
33.2 |
0.95 |
6 |
高速湾岸線 |
4 |
59,995 |
79,246 |
28.2 |
1.29 |
7 |
高速湾岸線 |
4 |
36,276 |
48,107 |
22.2 |
0.61 |
8 |
高速神戸西宮線 |
4 |
60,024 |
86,782 |
18.5 |
0.98 |
9 |
高速神戸西宮線 |
4 |
57,145 |
82,156 |
17.0 |
0.97 |
10 |
高速大阪西宮線 |
6 |
44,201 |
63,457 |
8.8 |
0.48 |
11 |
名神高速道路 |
4 |
26,739 |
37,419 |
24.7 |
0.49 |
12 |
高速道路淀川左岸線 |
4 |
9,953 |
13,796 |
44.2 |
0.21 |
13 |
高速大阪東大阪線 |
4 |
60,297 |
80,113 |
32.0 |
1.23 |
14 |
高速大阪堺線 |
4 |
52,306 |
70,763 |
12.8 |
0.97 |
15 |
高速大阪堺線 |
4 |
34,046 |
46,872 |
6.0 |
0.67 |
16 |
泉大津美原線(新)(堺泉北道路) |
4 |
29,818 |
41,745 |
24.4 |
0.73 |
17 |
関西国際空港線 |
4 |
9,410 |
12,596 |
17.5 |
0.16 |
一 般 国 道 / 主 要 地 方 道 |
1 |
一般国道2号 |
4 |
21,770 |
32,809 |
17.0 |
0.74 |
2 |
一般国道2号 |
10 |
31,074 |
38,532 |
16.6 |
0.51 |
3 |
一般国道2号 |
8 |
29,548 |
36,640 |
18.8 |
0.47 |
4 |
一般国道2号 |
4 |
35,200 |
50,021 |
23.0 |
0.85 |
5 |
一般国道2号 |
10 |
26,362 |
36,380 |
4.9 |
1.19 |
6 |
一般国道2号 |
4 |
22,338 |
30,862 |
8.8 |
0.84 |
7 |
一般国道2号 |
4 |
21,924 |
31,587 |
7.2 |
1.18 |
8 |
一般国道2号 |
4 |
20,563 |
28,625 |
7.6 |
0.75 |
9 |
一般国道2号 |
4 |
23,734 |
34,004 |
12.0 |
0.88 |
10 |
西出高松前池線 |
4 |
9,626 |
13,476 |
17.9 |
0.44 |
11 |
西出高松前池線 |
4 |
15,812 |
22,137 |
24.3 |
0.73 |
12 |
一般国道28号 |
8 |
26,791 |
36,605 |
8.9 |
0.56 |
13 |
新神戸停車場線 |
8 |
19,081 |
26,713 |
9.1 |
0.65 |
14 |
一般国道43号 |
6 |
48,400 |
65,277 |
19.8 |
1.22 |
15 |
一般国道43号 |
6 |
43,983 |
62,456 |
26.0 |
1.01 |
16 |
一般国道43号 |
6 |
52,564 |
76,599 |
29.1 |
1.17 |
17 |
一般国道43号 |
8 |
59,986 |
85,293 |
31.0 |
4.67 |
18 |
一般国道43号 |
4 |
20,989 |
33,240 |
30.9 |
0.99 |
19 |
一般国道171号 |
4 |
22,499 |
33,925 |
13.0 |
1.02 |
20 |
尼崎港線 |
4 |
10,005 |
14,007 |
37.8 |
2.1 |
21 |
大阪池田線 |
4 |
16,886 |
22,832 |
33.2 |
0.92 |
22 |
一般国道172号 |
6 |
12,373 |
17,332 |
19.4 |
0.43 |
23 |
大阪港八尾線 |
6 |
10,789 |
15,105 |
34.6 |
1.3 |
24 |
浜口南港線 |
4 |
17,901 |
25,061 |
39.5 |
1.27 |
25 |
一般国道26号 |
4 |
28,026 |
40,587 |
9.5 |
1.07 |
26 |
一般国道26号 |
4 |
28,141 |
40,530 |
12.2 |
1.45 |
27 |
一般国道26号 |
4 |
36,632 |
52,384 |
11.1 |
0.63 |
28 |
一般国道26号 |
6 |
47,854 |
64,961 |
10.9 |
0.90 |
29 |
一般国道26号 |
6 |
49,726 |
71,092 |
8.8 |
1.44 |
30 |
一般国道26号 |
4 |
50,629 |
70,374 |
10.8 |
1.66 |
31 |
大阪臨海線 |
4 |
28,149 |
39,689 |
30.1 |
2.78 |
32 |
大阪臨海線 |
6 |
30,416 |
43,678 |
38.5 |
1.54 |
33 |
大阪臨海線 |
8 |
47,931 |
70,658 |
35.6 |
1.52 |
34 |
大阪臨海線 |
6 |
31,460 |
44,764 |
31.9 |
0.75 |
35 |
大阪臨海線 |
4 |
27,103 |
37,944 |
27.7 |
1.41 |
36 |
大阪臨海線 |
4 |
28,685 |
40,159 |
21.3 |
1.59 |
37 |
泉大津美原線(新) |
4 |
16,346 |
22,884 |
10.5 |
0.85 |
38 |
岸和田港塔原線 |
4 |
14,259 |
18,469 |
5.3 |
0.31 |
39 |
岸和田牛滝山貝塚線(新) |
4 |
23,110 |
32,354 |
10.5 |
1.6 |
40 |
一般国道481号 |
4 |
13,491 |
17,673 |
9.2 |
0.81 |
41 |
泉佐野岩出線 |
2 |
9,751 |
13,651 |
6.9 |
0.77 |
42 |
泉佐野岩出線(新) |
4 |
25,423 |
33,558 |
17.1 |
0.75 |
|
資料:道路交通センサス
注)単位:交通量(台)、大型混入率(%)
平日12時間:7:00~19:00
大型混入率=平日12時間大型車交通量/全車交通量×100
混雑率=平日12時間交通量/道路交通容量(-は不明)
大型車混入率:25%以上、混雑率:1.0以上の路線は赤字
平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。 |
|
②平日12時間自動車類交通量 |
|
有料道路では高速湾岸線、一般国道等では大阪臨海線で交通量が増加している。(下図及び下表参照) |
|
|
図 箇所別平日12時間自動車類交通量の時点比較 |
|
|
表 箇所別平日12時間自動車類交通量の推移 |
路線名 |
車線 |
1990年 |
1994年 |
1997年 |
1999年 |
2005年 |
2010年 |
有 料 道 路 |
1 |
一般国道28号 |
6 |
|
|
|
11,663 |
13,698 |
15,293 |
2 |
一般国道2号 |
4 |
66,978 |
69,614 |
69,410 |
68,440 |
58,872 |
56,815 |
3 |
高速湾岸線 |
6 |
|
22,063 |
29,420 |
30,498 |
28,283 |
32,965 |
4 |
高速湾岸線 |
6 |
|
42,399 |
51,012 |
49,881 |
57,985 |
41,413 |
5 |
高速湾岸線 |
6 |
24,259 |
51,578 |
63,480 |
54,471 |
75,616 |
67,822 |
6 |
高速湾岸線 |
4 |
24,259 |
39,953 |
47,463 |
41,206 |
53,275 |
59,995 |
7 |
高速湾岸線 |
4 |
|
24,920 |
32,106 |
35,511 |
38,365 |
36,276 |
8 |
高速神戸西宮線 |
4 |
59,017 |
62,048 |
61,067 |
63,205 |
47,666 |
60,024 |
9 |
高速神戸西宮線 |
4 |
76,342 |
66,264 |
62,953 |
60,882 |
63,675 |
57,145 |
10 |
高速大阪西宮線 |
6 |
58,006 |
51,423 |
43,863 |
46,718 |
51,205 |
44,201 |
11 |
名神高速道路 |
4 |
32,786 |
38,264 |
33,482 |
31,837 |
31,993 |
26,739 |
12 |
高速道路淀川左岸線 |
4 |
|
7,685 |
9,427 |
8,447 |
11,771 |
9,953 |
13 |
高速大阪東大阪線 |
4 |
34,818 |
54,264 |
51,532 |
60,352 |
66,860 |
60,297 |
14 |
高速大阪堺線 |
4 |
80,952 |
73,834 |
65,222 |
59,501 |
55,940 |
52,306 |
15 |
高速大阪堺線 |
4 |
54,873 |
45,370 |
40,832 |
39,344 |
37,041 |
34,046 |
16 |
泉大津美原線(新)(堺泉北道路) |
4 |
12,418 |
32,814 |
33,550 |
31,025 |
31,545 |
29,818 |
17 |
関西国際空港線 |
4 |
|
6,424 |
8,234 |
8,184 |
7,322 |
9,410 |
一 般 国 道 / 主 要 地 方 道 |
1 |
一般国道2号 |
4 |
23,525 |
24,520 |
24,033 |
21,889 |
22,479 |
21,770 |
2 |
一般国道2号 |
10 |
36,773 |
40,268 |
36,918 |
34,189 |
32,587 |
31,074 |
3 |
一般国道2号 |
8 |
35,610 |
34,883 |
28,696 |
30,404 |
31,132 |
29,548 |
4 |
一般国道2号 |
4 |
34,910 |
38,722 |
54,690 |
35,554 |
38,675 |
35,200 |
5 |
一般国道2号 |
10 |
81,119 |
75,197 |
78,217 |
71,975 |
64,060 |
26,362 |
6 |
一般国道2号 |
4 |
24,533 |
24,303 |
29,703 |
27,753 |
26,712 |
22,338 |
7 |
一般国道2号 |
4 |
28,094 |
27,476 |
28,088 |
28,299 |
27,541 |
21,924 |
8 |
一般国道2号 |
4 |
26,337 |
26,159 |
26,477 |
23,612 |
23,097 |
20,563 |
9 |
一般国道2号 |
4 |
21,760 |
23,734 |
23,474 |
20,604 |
23,196 |
23,734 |
10 |
西出高松前池線 |
4 |
13,512 |
13,183 |
10,453 |
9,904 |
10,932 |
9,626 |
11 |
西出高松前池線 |
4 |
24,015 |
23,441 |
16,688 |
16,504 |
18,737 |
15,812 |
12 |
一般国道28号 |
8 |
42,761 |
42,008 |
37,927 |
41,335 |
36,602 |
26,791 |
13 |
新神戸停車場線 |
8 |
23,040 |
22,720 |
18,918 |
20,896 |
20,290 |
19,081 |
14 |
一般国道43号 |
6 |
53,575 |
59,771 |
43,567 |
50,366 |
52,725 |
48,400 |
15 |
一般国道43号 |
6 |
53,575 |
60,708 |
36,360 |
45,538 |
46,816 |
43,983 |
16 |
一般国道43号 |
6 |
55,084 |
56,814 |
42,209 |
46,001 |
51,715 |
52,564 |
17 |
一般国道43号 |
8 |
59,861 |
63,750 |
56,938 |
56,545 |
56,685 |
59,986 |
18 |
一般国道43号 |
4 |
26,642 |
26,623 |
23,249 |
23,253 |
24,595 |
20,989 |
19 |
一般国道171号 |
4 |
36,202 |
34,036 |
32,913 |
34,731 |
32,546 |
22,499 |
20 |
尼崎港線 |
4 |
|
9,638 |
11,091 |
9,421 |
9,834 |
10,005 |
21 |
大阪池田線 |
4 |
14,136 |
19,059 |
19,194 |
18,926 |
18,305 |
16,886 |
22 |
一般国道172号 |
6 |
17,847 |
15,792 |
16,928 |
18,218 |
14,982 |
12,373 |
23 |
大阪港八尾線 |
6 |
13,073 |
13,635 |
16,781 |
15,507 |
12,010 |
10,789 |
24 |
浜口南港線 |
4 |
17,251 |
18,147 |
18,304 |
18,829 |
17,559 |
17,901 |
25 |
一般国道26号 |
4 |
29,631 |
29,131 |
29,412 |
31,155 |
31,223 |
28,026 |
26 |
一般国道26号 |
4 |
29,264 |
28,435 |
29,065 |
29,903 |
29,794 |
28,141 |
27 |
一般国道26号 |
4 |
46,483 |
45,764 |
50,280 |
38,120 |
37,503 |
36,632 |
28 |
一般国道26号 |
6 |
54,255 |
53,380 |
49,835 |
50,251 |
50,552 |
47,854 |
29 |
一般国道26号 |
6 |
52,275 |
48,602 |
49,594 |
50,016 |
51,682 |
49,726 |
30 |
一般国道26号 |
4 |
46,242 |
46,256 |
45,566 |
40,804 |
41,696 |
50,629 |
31 |
大阪臨海線 |
4 |
26,632 |
29,957 |
25,460 |
26,668 |
25,608 |
28,149 |
32 |
大阪臨海線 |
6 |
37,925 |
32,893 |
27,745 |
35,638 |
33,732 |
30,416 |
33 |
大阪臨海線 |
8 |
33,270 |
29,156 |
39,417 |
42,332 |
43,904 |
47,931 |
34 |
大阪臨海線 |
6 |
20,397 |
26,714 |
26,776 |
29,736 |
29,546 |
31,460 |
35 |
大阪臨海線 |
4 |
20,397 |
14,503 |
16,861 |
24,814 |
27,359 |
27,103 |
36 |
大阪臨海線 |
4 |
|
13,766 |
18,592 |
22,769 |
25,802 |
28,685 |
37 |
泉大津美原線(新) |
4 |
2,159 |
4,207 |
17,600 |
18,213 |
17,767 |
16,346 |
38 |
岸和田港塔原線 |
4 |
12,476 |
14,645 |
16,731 |
15,892 |
14,976 |
14,259 |
39 |
岸和田牛滝山貝塚線(新) |
4 |
|
13,159 |
13,436 |
13,051 |
12,550 |
23,110 |
40 |
一般国道481号 |
4 |
|
9,153 |
14,332 |
16,783 |
16,905 |
13,491 |
41 |
泉佐野岩出線 |
2 |
12,856 |
8,791 |
10,900 |
11,500 |
10,933 |
9,751 |
42 |
泉佐野岩出線(新) |
4 |
|
|
16,261 |
18,026 |
23,884 |
25,423 |
|
資料:道路交通センサス
注)単位:台
平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。 |
|
③平日12時間大型車混入率 |
|
有料道路では、2010年は一般国道2号以外のすべての路線で減少に転じている。
一般道路では、播磨地域や泉州地域で増加している。(下図及び下表参照) |
|
|
図 箇所別平日12時間大型車混入率の時点比較 |
|
|
表 箇所別平日12時間大型車混入率の推移 |
路線名 |
車線 |
1994年 |
1997年 |
1999年 |
2005年 |
2010年 |
有 料 道 路 |
1 |
一般国道28号 |
6 |
|
|
29.0 |
30.7 |
30.4 |
2 |
一般国道2号 |
4 |
28.7 |
26.8 |
20.9 |
20.5 |
22.0 |
3 |
高速湾岸線 |
6 |
41.9 |
37.3 |
40.9 |
47.4 |
40.5 |
4 |
高速湾岸線 |
6 |
41.1 |
31.7 |
31.4 |
41.0 |
40.3 |
5 |
高速湾岸線 |
6 |
25.9 |
26.6 |
25.0 |
35.2 |
33.2 |
6 |
高速湾岸線 |
4 |
27.5 |
26.5 |
25.5 |
29.0 |
28.2 |
7 |
高速湾岸線 |
4 |
22.3 |
24.4 |
19.1 |
24.7 |
22.2 |
8 |
高速神戸西宮線 |
4 |
36.1 |
35.1 |
25.8 |
27.1 |
18.5 |
9 |
高速神戸西宮線 |
4 |
28.4 |
26.5 |
24.1 |
20.1 |
17.0 |
10 |
高速大阪西宮線 |
6 |
21.0 |
18.7 |
12.4 |
13.4 |
8.8 |
11 |
名神高速道路 |
4 |
33.3 |
30.0 |
26.6 |
24.9 |
24.7 |
12 |
高速道路淀川左岸線 |
4 |
54.4 |
44.0 |
48.5 |
44.3 |
44.2 |
13 |
高速大阪東大阪線 |
4 |
31.1 |
29.7 |
17.9 |
36.8 |
32.0 |
14 |
高速大阪堺線 |
4 |
19.9 |
20.6 |
15.7 |
15.4 |
12.8 |
15 |
高速大阪堺線 |
4 |
14.9 |
18.0 |
12.1 |
11.2 |
6.0 |
16 |
泉大津美原線(新)(堺泉北道路) |
4 |
27.4 |
31.8 |
27.8 |
24.4 |
24.4 |
17 |
関西国際空港線 |
4 |
26.7 |
24.1 |
14.6 |
22.2 |
17.5 |
一 般 国 道 / 主 要 地 方 道 |
1 |
一般国道2号 |
4 |
14.9 |
16.7 |
21.0 |
14.5 |
17.0 |
2 |
一般国道2号 |
10 |
12.8 |
14.8 |
16.0 |
15.6 |
16.6 |
3 |
一般国道2号 |
8 |
16.4 |
21.8 |
16.4 |
17.5 |
18.8 |
4 |
一般国道2号 |
4 |
21.1 |
21.4 |
23.1 |
26.2 |
23.0 |
5 |
一般国道2号 |
10 |
17.7 |
22.3 |
20.2 |
15.9 |
4.9 |
6 |
一般国道2号 |
4 |
9.1 |
11.7 |
9.0 |
13.2 |
8.8 |
7 |
一般国道2号 |
4 |
10.0 |
11.9 |
9.1 |
6.1 |
7.2 |
8 |
一般国道2号 |
4 |
10.1 |
12.2 |
11.6 |
8.4 |
7.6 |
9 |
一般国道2号 |
4 |
13.4 |
13.6 |
10.4 |
8.5 |
12.0 |
10 |
西出高松前池線 |
4 |
19.4 |
20.2 |
18.4 |
17.7 |
17.9 |
11 |
西出高松前池線 |
4 |
25.3 |
27.8 |
25.7 |
22.6 |
24.3 |
12 |
一般国道28号 |
8 |
8.6 |
10.4 |
9.2 |
8.2 |
8.9 |
13 |
新神戸停車場線 |
8 |
8.7 |
10.7 |
9.9 |
11.2 |
9.1 |
14 |
一般国道43号 |
6 |
23.1 |
25.1 |
21.3 |
20.4 |
19.8 |
15 |
一般国道43号 |
6 |
29.9 |
30.9 |
31.2 |
26.4 |
26.0 |
16 |
一般国道43号 |
6 |
24.3 |
24.2 |
22.7 |
20.9 |
29.1 |
17 |
一般国道43号 |
8 |
29.4 |
32.6 |
32.2 |
31.5 |
31.0 |
18 |
一般国道43号 |
4 |
33.5 |
36.1 |
32.7 |
34.1 |
30.9 |
19 |
一般国道171号 |
4 |
14.6 |
14.2 |
15.0 |
13.4 |
13.0 |
20 |
尼崎港線 |
4 |
45.5 |
46.7 |
40.0 |
39.7 |
37.8 |
21 |
大阪池田線 |
4 |
34.9 |
36.3 |
33.0 |
33.4 |
33.2 |
22 |
一般国道172号 |
6 |
20.1 |
22.0 |
21.0 |
20.8 |
19.4 |
23 |
大阪港八尾線 |
6 |
30.6 |
32.2 |
27.8 |
28.3 |
34.6 |
24 |
浜口南港線 |
4 |
26.7 |
27.0 |
26.3 |
26.9 |
39.5 |
25 |
一般国道26号 |
4 |
10.8 |
12.2 |
12.1 |
12.3 |
9.5 |
26 |
一般国道26号 |
4 |
17.8 |
16.1 |
14.7 |
14.6 |
12.2 |
27 |
一般国道26号 |
4 |
12.4 |
13.8 |
11.1 |
11.1 |
11.1 |
28 |
一般国道26号 |
6 |
12.0 |
12.0 |
11.1 |
10.6 |
10.9 |
29 |
一般国道26号 |
6 |
15.1 |
12.3 |
12.0 |
10.7 |
8.8 |
30 |
一般国道26号 |
4 |
15.5 |
13.8 |
11.9 |
10.8 |
10.8 |
31 |
大阪臨海線 |
4 |
33.0 |
34.8 |
32.0 |
31.8 |
30.1 |
32 |
大阪臨海線 |
6 |
34.8 |
38.3 |
34.1 |
31.1 |
38.5 |
33 |
大阪臨海線 |
8 |
31.4 |
37.9 |
36.5 |
28.4 |
35.6 |
34 |
大阪臨海線 |
6 |
29.4 |
33.3 |
25.6 |
23.8 |
31.9 |
35 |
大阪臨海線 |
4 |
30.3 |
32.5 |
24.8 |
24.0 |
27.7 |
36 |
大阪臨海線 |
4 |
17.5 |
17.9 |
21.2 |
23.3 |
21.3 |
37 |
泉大津美原線(新) |
4 |
10.3 |
15.5 |
19.0 |
14.5 |
10.5 |
38 |
岸和田港塔原線 |
4 |
9.1 |
8.9 |
7.0 |
7.2 |
5.3 |
39 |
岸和田牛滝山貝塚線(新) |
4 |
16.7 |
16.4 |
8.2 |
9.3 |
10.5 |
40 |
一般国道481号 |
4 |
13.3 |
12.6 |
8.1 |
9.2 |
9.2 |
41 |
泉佐野岩出線 |
2 |
8.8 |
13.0 |
6.8 |
6.5 |
6.9 |
42 |
泉佐野岩出線(新) |
4 |
|
17.4 |
20.8 |
17.6 |
17.1 |
|
資料:道路交通センサス
注)単位:%(平日12時間大型車交通量/全車交通量×100)
平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。 |
|
④平日12時間混雑率 |
|
一般国道43号、同26号は慢性的に混雑率が1を超え、渋滞が発生している状況である。(下図及び下表参照) |
|
|
図 箇所別平日12時間混雑率の時点比較 |
|
|
表 箇所別平日12時間混雑率の推移 |
路線名 |
車線 |
1994年 |
1997年 |
1999年 |
2005年 |
2010年 |
有 料 道 路 |
1 |
一般国道28号 |
6 |
|
|
0.20 |
0.23 |
0.26 |
2 |
一般国道2号 |
4 |
1.31 |
1.44 |
1.27 |
― |
1.13 |
3 |
高速湾岸線 |
6 |
0.40 |
0.70 |
0.47 |
0.47 |
0.46 |
4 |
高速湾岸線 |
6 |
0.58 |
0.71 |
0.79 |
0.79 |
0.5 |
5 |
高速湾岸線 |
6 |
0.79 |
0.91 |
0.75 |
― |
0.95 |
6 |
高速湾岸線 |
4 |
0.97 |
0.88 |
0.79 |
1.01 |
1.29 |
7 |
高速湾岸線 |
4 |
0.46 |
0.62 |
0.63 |
0.66 |
0.61 |
8 |
高速神戸西宮線 |
4 |
1.14 |
1.19 |
1.10 |
1.16 |
0.98 |
9 |
高速神戸西宮線 |
4 |
1.29 |
1.33 |
1.12 |
1.10 |
0.97 |
10 |
高速大阪西宮線 |
6 |
0.76 |
0.54 |
0.52 |
0.63 |
0.48 |
11 |
名神高速道路 |
4 |
0.81 |
0.91 |
0.56 |
0.59 |
0.49 |
12 |
高速道路淀川左岸線 |
4 |
0.19 |
0.19 |
0.18 |
― |
0.21 |
13 |
高速大阪東大阪線 |
4 |
0.95 |
0.99 |
1.17 |
― |
1.23 |
14 |
高速大阪堺線 |
4 |
1.32 |
1.11 |
1.13 |
― |
0.97 |
15 |
高速大阪堺線 |
4 |
0.90 |
0.87 |
0.85 |
0.80 |
0.67 |
16 |
泉大津美原線(新)(堺泉北道路) |
4 |
0.91 |
0.94 |
1.00 |
0.91 |
0.73 |
17 |
関西国際空港線 |
4 |
0.12 |
0.16 |
0.16 |
0.13 |
0.16 |
一 般 国 道 / 主 要 地 方 道 |
1 |
一般国道2号 |
4 |
1.29 |
1.19 |
1.37 |
― |
0.74 |
2 |
一般国道2号 |
10 |
0.85 |
1.10 |
0.71 |
― |
0.51 |
3 |
一般国道2号 |
8 |
0.82 |
0.91 |
0.82 |
― |
0.47 |
4 |
一般国道2号 |
4 |
1.08 |
1.45 |
0.84 |
― |
0.85 |
5 |
一般国道2号 |
10 |
1.33 |
1.43 |
1.24 |
― |
1.19 |
6 |
一般国道2号 |
4 |
1.44 |
1.22 |
1.19 |
― |
0.84 |
7 |
一般国道2号 |
4 |
1.10 |
1.10 |
1.56 |
1.16 |
1.18 |
8 |
一般国道2号 |
4 |
0.94 |
1.34 |
1.11 |
0.94 |
0.75 |
9 |
一般国道2号 |
4 |
0.97 |
1.11 |
1.04 |
0.92 |
0.88 |
10 |
西出高松前池線 |
4 |
1.22 |
0.90 |
0.63 |
― |
0.44 |
11 |
西出高松前池線 |
4 |
1.47 |
1.08 |
1.00 |
― |
0.73 |
12 |
一般国道28号 |
8 |
0.90 |
0.70 |
0.79 |
― |
0.56 |
13 |
新神戸停車場線 |
8 |
0.83 |
0.62 |
0.44 |
― |
0.65 |
14 |
一般国道43号 |
6 |
1.13 |
1.21 |
1.33 |
― |
1.22 |
15 |
一般国道43号 |
6 |
1.31 |
1.13 |
1.06 |
1.08 |
1.01 |
16 |
一般国道43号 |
6 |
1.12 |
1.11 |
1.44 |
1.10 |
1.17 |
17 |
一般国道43号 |
8 |
1.11 |
0.98 |
1.00 |
― |
4.67 |
18 |
一般国道43号 |
4 |
1.86 |
3.19 |
3.30 |
― |
0.99 |
19 |
一般国道171号 |
4 |
1.51 |
1.64 |
1.79 |
1.32 |
1.02 |
20 |
尼崎港線 |
4 |
1.84 |
1.71 |
1.48 |
1.67 |
2.1 |
21 |
大阪池田線 |
4 |
2.27 |
2.41 |
1.06 |
― |
0.92 |
22 |
一般国道172号 |
6 |
1.07 |
1.27 |
0.90 |
― |
0.43 |
23 |
大阪港八尾線 |
6 |
0.59 |
0.69 |
0.72 |
― |
1.3 |
24 |
浜口南港線 |
4 |
1.18 |
1.32 |
1.02 |
― |
1.27 |
25 |
一般国道26号 |
4 |
1.37 |
1.22 |
1.13 |
― |
1.07 |
26 |
一般国道26号 |
4 |
1.07 |
1.10 |
1.32 |
1.10 |
1.45 |
27 |
一般国道26号 |
4 |
1.58 |
2.25 |
1.51 |
1.44 |
0.63 |
28 |
一般国道26号 |
6 |
1.25 |
1.08 |
1.02 |
1.47 |
0.90 |
29 |
一般国道26号 |
6 |
0.99 |
1.00 |
1.13 |
1.17 |
1.44 |
30 |
一般国道26号 |
4 |
1.32 |
1.58 |
1.26 |
1.18 |
1.66 |
31 |
大阪臨海線 |
4 |
1.67 |
1.63 |
2.65 |
― |
2.78 |
32 |
大阪臨海線 |
6 |
0.88 |
1.10 |
1.21 |
1.03 |
1.54 |
33 |
大阪臨海線 |
8 |
0.81 |
1.71 |
1.33 |
0.92 |
1.52 |
34 |
大阪臨海線 |
6 |
0.92 |
1.06 |
0.88 |
0.75 |
0.75 |
35 |
大阪臨海線 |
4 |
0.47 |
1.41 |
1.34 |
1.32 |
1.41 |
36 |
大阪臨海線 |
4 |
0.60 |
0.86 |
1.11 |
0.96 |
1.59 |
37 |
泉大津美原線(新) |
4 |
0.34 |
1.11 |
0.89 |
1.57 |
0.85 |
38 |
岸和田港塔原線 |
4 |
2.01 |
0.90 |
0.82 |
0.64 |
0.31 |
39 |
岸和田牛滝山貝塚線(新) |
4 |
0.65 |
0.68 |
0.82 |
0.54 |
1.6 |
40 |
一般国道481号 |
4 |
0.65 |
0.92 |
1.28 |
0.96 |
0.81 |
41 |
泉佐野岩出線 |
2 |
1.17 |
1.15 |
0.97 |
0.86 |
0.77 |
42 |
泉佐野岩出線(新) |
4 |
|
0.81 |
1.10 |
1.51 |
0.75 |
|
資料:道路交通センサス
注)単位:%(平日12時間交通量/道路交通容量)
―の欄は不明
平成22年は調査区間が変更となり、区間が分割、統合している道路がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■現況基礎データ |
|
|
■計画情報 |
|
|
|
※PDFをご覧頂くには、
「アドビ
Reader」が必要です。お持ちでな
い方は、こちらのページよりダウン
ロードしてください。(無償) |
|